イルカに乗った人事マン

人は輝くSUN社員 ~舞台裏の熱い人事メモです!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンリオの海外展開の立役者のTIPS

いくら、新聞の広告が多すぎといっても、どれも読み流すには、もったいない。 ときに、きらりとした広告内容を見かけることがあります。「文字にサプリメント」効果があるという持論にそって、ちょっと入念に、 けさの、産経新聞の書籍広告から、そのまま備…

よく言うよね~ いつも「しかけ」って

何も、オカマちゃんの言葉ではありません。IT系の業界では、よく使われる言葉が「 ~する"仕掛け"が大事」とか「 ~を実現する"仕組み"が必要」とか とくに最初の言葉、これは用語の響きが良くないと思っています。【仕掛け=罠(ワナ)】みたいなことを つ…

最近の若者は・・・謙虚な挑戦者たちだ!

10代~20代の若者を取り上げて、いろいろと批判する 大人たちがいる。 未熟さを取り上げるまえに、あなたは本当に「成熟した」大人に なっているのかと言いたいところです。このソチ・オリンピックでの、メダル候補の選手たちが、 あれなんで?どうした…

体内を循環するのに似ている「情報の価値」

コミュニケーションは、人体でいえば神経系統だから、 この感度が鈍かったり、圧迫されていると組織体として機能しないね。 コミュニケーションの本質を理解したうえで、 共通言語(経営理念や行動指針、経営方針や目標値)を定め、 その具体的な行動を明示…

外来種「目標管理」は、いい加減でいい。

今から10数年前に、大量に国外から持ち込まれた「外来種」 いまだに、その繁殖は維持している様子である。 なかなか、健全に、その土地で受け入れられていないのも真実。 今日は、その「外来種:目標管理制度MBO」に視点を当ててみよう。 いちど目標を決め…