イルカに乗った人事マン

人は輝くSUN社員 ~舞台裏の熱い人事メモです!

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入り口と 出口の関係・・・?

ちょうど、今夜のTV番組(たけしと安住さん)で、報道されていたが大学入試センター試験の初日で、携帯電話の電源OFFを義務付けた・・・・という話題。それと同時に、大学入学者の多くは、この時期すでに「入学試験・選考」は終了していると。 一般入試以…

教育費は 消費か投資か・・・?

振り返ると 中学高校時時代は入学式があって、一学期 夏休み そして 二学期 冬休みさらに 三学期 卒業式 春休みそのあいだに、中間試験 期末試験文化祭 体育祭 社会見学 や 修学旅行までまさに、季節が変わるごとに 学校行事はめじろ押し 大学でもその 細切…

滑走路はなぜ4千メートルもあるの・・・?

明日は、「成人の日」を迎えます。年々、その20歳人口は減少しています。そこで、飛行機好きな私から、こんな話題を伝えてみます。 ジェット旅客機の滑走路は、3500~4000メートルの距離を必要とするらしい。でも、羽田空港で待ち時間があるときに…

地上に星が見えたら・・・

都会で一人で暮らすこと 東京では 晴れても 曇っても 夜空に星が見えないことが多い いろんな希望抱いて、上京しても いろんな夢をもって、会社に勤め始めても いつのまにか、星の屑となって、地上に散って落ちる。 高層ビルのネオンサインは それが地上の星…