イルカに乗った人事マン

人は輝くSUN社員 ~舞台裏の熱い人事メモです!

2013-01-01から1年間の記事一覧

そんなPOCKET・・・

これは、名古屋出身の男性ボーカルユニット??じゃないですよ。(ソナーポケット[Promise]デビュー曲 )普通にどこでにでもある。そんなポケットのこと。何を取り出そう 何が隠れているかなそれは、一番自分が知っていることでも、忘れたころには、あの銀色…

ITエンジニア 40歳の苦悩

とある機会に、転職のメール相談を受けました。 まったく面識のない男性の方で、年齢は40歳で、独身とのことでした。 おおまかに、相談の内容は、以下のとおり。 会社の経営困難と、ITエンジニアとして自分の未来が見えないし出世も厳しそうなので、転職を…

地の利 東京メガシティ

東京圏マーケットについて、こんな数字を見つけました 備忘録として、この場を利用いたします。(三井不動産 2010年調べ)■人口密度 世界比較 ①東京23区内 1万3735人 /キロ平方当たり ニューヨーク 9952人 ロンドン 7502人 香港 632…

会社生活と地域生活のはざまで

・・・・・・・・・・・山路を登りながら、こう考えた。智に働けば角が立つ。情に棹(さお)させば流される。意地を通とおせば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい住みにくさが高こうじると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時、…

「理屈」と「感情」のはざまに

現状に疑問をもち、旧態依然のままから脱却しようとシフトレバーに手を伸ばすとき、どうしても意見がぶつかり合うことがある。もちろん、それらの摩擦は回避する必要もなく、個々の意見を出さないのは意味のないことである。こと日本人は、周りに迷惑をかけ…

ユニクロの「世界同一賃金」構想に思う

あらまあ!、こんな思想なのかっていう第一印象です。雇用している社員の心理は、いかがなものですか?柳井さんは、想像されたことはあるのでしょうか? ユニクロ「やはりブラック企業」の批判 柳井氏の世界同一賃金構想が大炎上!(1/2) | ビジネスジャーナ…

「体罰」と「パワハラ」の共通性について

今年の正月明け頃から、大阪市立桜宮高校のバスケットボール部の 体罰と自殺の関連性について、TVや新聞では頻繁に報道していました。ここ最近は、その話題もめっきり希薄になってしまった印象を受けています。そこで、この問題に関わることは、事実調査をも…