イルカに乗った人事マン

人は輝くSUN社員 ~舞台裏の熱い人事メモです!

ITエンジニア 40歳の苦悩

とある機会に、転職のメール相談を受けました。
まったく面識のない男性の方で、年齢は40歳で、独身とのことでした。


おおまかに、相談の内容は、以下のとおり。


会社の経営困難と、ITエンジニアとして自分の未来が見えないし

出世も厳しそうなので、転職を考えています。

就職活動は、どうやって進めるほうがいいでしょうか?

そうですね。

具体的な、転職の理由と動機づけを伺っていないので、
的を得た回答は難しそうですね。

ただ、採用担当者が気にするところは、退職理由が、
会社批判や現状逃避、
雇用条件(高給狙い、個人評価、福利厚生等)に不満。。。
これだと、一気に興味のない応募者に見えてしまいます。

現在から未来に向けて、どういうビジョンやその実現性を
明確に持っているかが問われてきます。

IT関連業界で出世するということは、昇進、昇格、昇級、昇給、
どの具体的なイメージをお持ちですか?
組織の管理者としてマネジメントに特化するのか、プロマネを極めるのか、
一人のエンジニアとして若手と競い合っていくのか。
それも、中途転職の場合は、過去の実績を問われてきます。

いわば、中途採用は、先行投資ですから、年収が600万としても
人件費総額は1年間で1000万近い、会社側の買い物になります。
その判断に値する人物でなければ、安易に採用内定とはいきません。

IT業界は、売り手市場となっていますが、30~38歳くらいの
優秀なエンジニアは、労働市場には稀な存在で、引く手あまたです。

さいごに、なりますが、今の職場環境で、出世と違った視点で
ご自身の存在価値や「置き換えができないぞ」という、手応えを
掴んでから、次なる転進をお考えになったほうがいいかと思います。

人材紹介業者では、担当者が面談をしてくれて、市場価値としての
部分もていねいにカウンセリングしてくれます。
応募書類の書き方や、面接の受け方まで指導してくれるわけですから
その経験は、この機会になさってもいいかと思います。
客観的な、ITエンジニアとしての評価を受けてみることには賛成です。

はじめてながら、あれこれ書かせてもらいましたが、転職はエネルギーが
必要です。飛行機が空に飛び立つときと一緒ですから。
でも、40歳という年齢でも、あきらめや妥協はよろしくありません。
しっかり、じっくりと好機を待って、とことん組織のなかや、WEB関連の
コミュニティや国内外の、とがった人間たちと接触されてみてはどうですか?
フリーで独立している人は、強烈な信念をもって動きまくっていますよ。

では、長くなりましたが、通読していただき、有難うございます。
何かひとつでも参考になれば、わたしも嬉しいです。


g@@d lack!

さいごの、LACK というのは、意味をかけて

環境が恵まれていない、能力が不足している 
それらを自覚して自認するところから、本当の向上心は
生まれるということで、小細工的な表現をしました。

もちろん、ご自身には伝わっているかどうか分かりません。
単なる誤字と思われているか、見過ごされているかでしょうけど。

そのごの、返信はもらっていませんが
なんとか、視野を広げて 現実を客観的にとらえてから
将来のイメージを しっかり描いてほしいですね。

人事マンとして、お会いしたことのない相手からの

ご相談でも、何か少しでも役にたてるものならば嬉しいですね。

あくまで、気付きのひとつを与える程度で、正解を求められても
それは、他人の私には分かりません。

ご本人が、前に進むための道標でしかないですからね。
どうとらえて、動き出すかは、その人の決断と行動にかかっています。