イルカに乗った人事マン

人は輝くSUN社員 ~舞台裏の熱い人事メモです!

そんなPOCKET・・・

これは、名古屋出身の男性ボーカルユニット??

じゃないですよ。(ソナーポケット[Promise]デビュー曲 )

普通にどこでにでもある。そんなポケットのこと。

何を取り出そう 何が隠れているかな

それは、一番自分が知っていること

でも、忘れたころには、

あの銀色の包み紙のキャンディは、

かわいそうな形になって食べられもしない。

一度、洗濯をしたあとに、ポケットティッシュが

残っていたら、これもまた散々なことになっている


ところで、話題は変わって

「時間」は、どこに隠れていいるの 誰がくれるものなの。

それとも、毎朝玄関のポストに、配達されるものなの?

いやいや、駅の改札近くで、カードに読み込ませるもの?


それって、だれも時間の実態は見えていなから

かろうじて、時計の時刻によって測るくらいだろうな。


重い?軽い? 長いの?短いの? 広いの?狭いの?

っっんん? 平面では測りようもないってことか?

それなら、立体的に 高いの?低いの? 

違うか、そうでもないか

分かった!答えはこれだ!

高価なの? 安っぽいの? 価値づけの基準なんだろう。



会社に わずか数分だけ いつも遅刻して来る常習社員がいる。

上司はそれなりに、注意をして理由も聞いているが

いっこうに、注意しようという姿勢がみられない。

「電車が遅延していたので、これ、遅延証明持ってきました」

社内のルールでは、遅延証明書を提出すれば、定時出勤をしたとみなされる。


そう、そこのところ。

ご本人にとっては、「時間」は、軽いもの、安っぽいものなのだろう。

ポケットから、こぼれ落ちても、気づかない。

チャリンと音がしても、聞こえない。。。

じゃらじゃらと、他人が落としていったらどうなんだろう?

そのときは、さすがに気づくのだろうけど。


出勤のときに、遅れがちな社員は、ミーティングの時間にも

遅れてくることは共通している。5分前に会議室に着いて

配布資料を読んでいたりすることは、まずをもって有り得ない。

取引先を訪問するときは、約束の時間にちゃんと間に合って

いるのでしょうか。

まさか、間違っても、「遅延証明書」を、先方の担当者に

見せたりしないよね。



「タイム・イズ・マネー」 

「タイミング・イズ・ゴールド」


時間は世界中のどの人間にも、平等に配布されている

唯一の財産といえる。

無駄にしてしまう人は、一生のなかで、何度もタイミングをつかめず。

いつも、ホームへ降りたとたんに、電車は走り出している。

そこで、また「俺はいつも、運が悪いなあ」と、嘆いている。

周りから、信頼を失っていることにも 気づかないのだろう。


”そんな、穴あきのポケット” は、早くに縫い合わせて、

価値ある時間を、うまく活かして、

自分の将来につなげてほしいですね!