イルカに乗った人事マン

人は輝くSUN社員 ~舞台裏の熱い人事メモです!

ストレスって、正体は何?

今の世の中は、ストレスだらけ・・・

「ストレス過剰社会」・・・・でも でも?


それって、カタチに見えるもの?

いくつか数えられるもの?

どこで見つかって どんなときに出てくるの?


天気には、天気予報として、ある程度の予測がされている

おおまかな雲行きや、風の流れ

気温や湿度 時期的には 花粉の飛散まで・・・

およそ、地域も絞った上で 天気予報が出される



でも、「ストレス」って、なかなか予報もできないし

誰にも通じるように 量ではかることもできないですね


結局は その 計量器は 個人それぞれのなかにあるのでしょう

ストレスを、いくつも コレクションするくらい 日常から

意識している人もいる

ストレスって 何? 同じ状況におかれていても、個人のセンサー次第で

針が触れる場合と、無反応な場合がある。。



ストレスは、その要因にあるというよりも

それを 受容する側(レセプター)の問題によると思う


ストレスを意識し過ぎて、ストレスの箇条書きなんてやったら

どんどん 自分がトーンダウンしていくようで


自然にある 樹木も動物も 魚たちも つねにストレスに

さらされている。 そこで、生命力を養い、互いに助けあい


また自然に順応できるようになる・・・


ストレスは 自分を 少しずつ 強く育ててくれるものかもしれない